一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2015.12.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

JUGEMテーマ:節約・やりくり

こんばんは☆
今日は夫婦ともに仕事がお休みだったので、買い物に行ってきました☆
ダンナさまのおでこが悪目立ちしないようにメガネを購入!

さて前回は、収入を全額「封筒仕分け」することまでお伝えしました。
今回は各項目についてお伝えする予定でしたが、
その前に全体の流れを総ざらいした方が良いと思ったので、
「封筒仕分け」後のお金の流れについて書いていきます(ゴメンナサイ)。

お金は大きく分けて3つに分類されます。
 ・固定費(電気・ガス・水道・家賃・ローン(カード)支払い・携帯代・インターネット費)
 ・変動費(食費・日用品費・書籍費・美容費・医療費・被服費・遊興費・お小遣い×2・予備費)
 ・貯金(一般・車関係積立)

【固定費】
 全て口座引き落としなので、それぞれの名義毎に引き落とし専用口座(B銀行)に入金
 ちなみに給与受け取り専用口座をA銀行とします☆

【変動費】
 封筒に分けたまま、自宅で保管。必要に応じて取り出し、動きを封筒に記入

【貯金】
 一般:24時間ネット対応のC銀行に入金(普段は引き出さないが、万一の時に対応できるように)
 車関係積立:車の車検・税金・保険料を毎月積み立て(D銀行)

ちなみにA・B・C・D銀行は実店舗の近い順です。
なぜならこの順で行く回数が多く、この順番で入金をするからです☆
行ったり来たりせずに入金の順序になるように一番最初に決定しました!

以上のように、用途に応じて口座を分けて管理しています。
一緒にすると何にいくら必要で、いくら引き落とされたのか一目で分からなくなるからです。

口座分けも封筒分けも、全てはお金の流れが一目でわかるように!(ノータッチの夫が見ても分かるようにw)
油断すると「いつの間にかお金がない!」になってしまいます!!

一度決めてしまえば手間ではないので、よろしければ参考にしてみてください☆





 

おはようございます☆
今日は少し寒いですね、でもこれで平年並み。
私の周りでは体調を崩している人が多くなってきましたので
皆さんもくれぐれもお気を付けくださいね!
 


さて今日は我が家の大まかな家計管理の方法についてお話しします。

我が家の収入源は夫の収入と私のパート収入です。
職場の指定で受け取り口座が決められているのですが、
この口座は受け取り専用にしているので一度全額引き出します。
いわゆる「封筒仕分け」をしているので、10万ほどは1000円札で用意しています。
19000円を一部両替ボタンで1000円×19枚に小出しにするので、大変面倒です...。
銀行でお願いすれば、やってくれるのかな?

そして封筒に書かれた固定費・生活費予算の金額に応じてお金を入れていき、
残額を貯金としています。

多くのサイト・ブログに「貯金するなら先取り貯金!」とありますが、
我が家では現在は行っていません。その理由は...
 
 ー入が少ないので、先取り貯金すると必要な経費が用意できなくなる恐れがある。
 ∪莠茲蠱金しなくても、以前先取り貯金していた金額を貯金できている。
 8把衄顱生活費を現状最大限抑えて設定しているので、無駄遣いしようがない(笑)

が、大きな理由です。
但し、これはあくまで「現状」のお話です。
夫のスマホのキャリア乗り換えや保険の加入・ローンの処理など時がきたら
見直し・変更していかなくてはならない項目もたくさんあります!

このブログでは各項目で現状行っていることとこれから新しく行っていくことを
うまく並行してお伝えしていこうと思っています。

次回は現状行っている節約を各項目ごとにご紹介していきたいと思っています☆
また遊びに来てください!!

1

PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

amazon

ranking

ranking

ランキング表

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM